top of page
怜玢
  • 執筆者の写真khazanacoffee

ゲシャ品皮に぀いお

曎新日2021幎1月13日

「皮しゅ」ず「品皮」に぀いおその


幎月より「ティピカ」ず「ブルボン」ずいうコヌヒヌの銙味の瀎ずなる2぀の品皮にフォヌカスし、ご玹介しお参りたした。

ホンデュラスの優れた生産者による「ティピカ」ず「ブルボン」、品皮の違いによっお異なる銙味が感じられるこずを倚くの方に知っお頂けお感謝の気持ちで䞀杯です。

珟圚はコスタリカ「サンタテレサ」マむクロミルの「ティピカ」品皮ず、グァテマラ「サンタ カタリヌナ」の高暙高区画で生産された「ブルボン」品皮をお愉しみいただけたす。

是非、産地、生産者の異なる䞡品皮をお愉しみください

どちらも非垞に優れたコヌヒヌです。


さお、今回は「ゲシャ品皮」に぀いお。


近幎、認知床が高たっおいる「ゲシャ」品皮のコヌヒヌ、䞀般的には「ゲむシャ」「Geisha」ず衚蚘されるこずが倚いですが、発芋された村の名前が由来であるならば「ゲシャ」「Gesha」ずなるのが筋ではないかず考えおカザヌナコヌヒヌでは幎より敢えお衚蚘を「ゲシャ」「Gesha」ずしおいたす。

( 以前の匕甚蚘事 "Stop calling it "Geisha” already" )


「ゲシャ品皮」の歎史を簡単に振り返るず、このコヌヒヌは幎に゚チオピア南西郚の「ゲシャ村」で発芋されたずころから始たり、ケニア、タンザニアを通っお幎にコスタリカにある「熱垯蟲業研究高等教育センタヌ CATIE」に「サビ病ぞの耐性」がある品皮ずしお持ち蟌たれたした。


「CATIE」からパナマの蟲園にゲシャ品皮が枡っおいったのは幎代半ばですが、生育が遅く、䞀本の朚から成る実の数は他のアラビカ皮に比べお半分以䞋、しかも暙高の䜎い土地で育おられおいた為に颚味も突出したものがなく、ゲシャ品皮の評䟡は高いものではなく「品皮改良の玠材」皋床にしか認識されおいなかったそうです。


その評䟡に倧きな倉化もたらす事件が起きたのが、幎のパナマのコヌヒヌ品評䌚「ベスト オブ パナマ」です。


「゚スメラルダ蟲園」が出品したゲシャ品皮のコヌヒヌが、通垞の倍ずいう空前の高額で萜札されたのです。それたで党く泚目されなかった品皮が、䞭南米のコヌヒヌにはなかった圧倒的な華やかな銙味を攟ち、センセヌションを巻き起こしたした。


この劇的な評䟡の倉化の芁因はそれたでになかった「高暙高」でゲシャ品皮を生育した点にあったようです。それたでは高暙高の環境でゲシャ品皮を栜培するこずがなく、突出した銙味が珟れたせんでしたが、高暙高で栜培するこずにより耇雑で豊かな果実味が生たれたのです。


このニュヌスは䞖界䞭のコヌヒヌ愛奜家の間に広がり、垌少性からさらなる高額化が進み珟圚に至りたす。たたパナマゲシャの成功を受けお、近隣諞囜でもゲシャ品皮の生産を詊みる生産者が急増しおいたす。

幎の「ベスト オブ パナマ」のゲシャりォッシュト郚門では芋事第䜍を受賞した「フィンカ ゜フィア」の萜札䟡栌が歎代最高額ずなり再び䞖界を驚かせたした。


珟圚、コスタリカ、パナマ産の玠晎らしいゲシャ品皮のコヌヒヌを販売䞭です。

同じゲシャ品皮でも、生産地、生産者、粟補が異なるずそれぞれ違った颚味が感じられたす。

至高のコヌヒヌを是非、お愉しみください



远憶ですが、カザヌナコヌヒヌで初めお取り扱ったゲシャ品皮はパナマの「カゞェホン」ナチュラルでした2015幎、Cerro Puntaの誀怍ず䜵せお「ゲむシャ皮」衚蚘が芋受けられたす。

自然灜害により壊滅的なダメヌゞを受け、幻ずなっおしたった「カゞェホン蟲園」、甘みある耇雑で豊かなフルヌティな颚味が未だ蚘憶に残っおいたす。

店内、無蚀で静かに、䜙韻の銙りたで愉したれおいた圓時のお客様方の姿も未だに脳裏に焌き぀いおいたす。

bottom of page