検索

Cold Brew at Home

iwaki「ウォータードリップコーヒーサーバー」を使用した"Brew at Home" 第二弾「コールドブリュー編」を制作致しました。


Khazana Coffeeの店舗では初夏〜、ほぼ毎日この器具を用いて「コールドブリュー」をお作りしています。

浅めのローストのフルーティなアイスコーヒー 〜 深めのしっかりとしたコクがあるものまで「浸出式(つけておくタイプ)」に比べて、雑味が少なくクリアな仕上がりの水出しアイスコーヒーが安定してお作り頂けます。


① タンクを洗浄、ノズルの詰まりがないことを確認

② フィルターを洗浄、目詰まりがないことを確認

③ 上記、2パーツをよく拭きあげる(濡れた状態だと点滴が止まってしまう可能性があります)

④ 40g のコーヒー豆を挽き、フィルターにセット

⑤ 500ccの浄水をセット

⑥ 3時間程度で抽出完了


簡単に水出しコーヒーをお作り頂ける便利な器具ですが、繊細な部分もありますので使用前後は「タンク」「フィルター」を丁寧にお手入れしてみてください。

豆の種類、メッシュ(挽きめ)によっても仕上がりが変わってきます。

お手入れに関しての補足資料をメーカー様より戴きましたので、もし「水が落ちてこない」「コーヒーが溢れてしまった」等のトラブルが起きた際には、下記をご参照ください!


「ウォータードリップコーヒーサーバーご使用時のヒント」


【タンク】

・初めて使用する際は、台所用洗剤で洗浄してください。タンクの樹脂表面が疎水性(水をはじく)になっている為滴下しない事があります。ご洗浄の際、油が付着したスポンジを使用されますと、タンクの穴(点滴ノズル)に油が詰まることがありますので、必ずきれいなスポンジをご使用ください。

・ご使用後は水を良く切り、ふたをして保管してください。(点滴ノズルの穴が小さい為、小さい埃等が穴に入り込む事を防ぎます)


【フィルター】

・フィルターはコーヒーの油分で目詰まりしてきます。使用後は、台所用洗剤と柔らかいスポンジで洗浄してください。

・目詰まりした場合は、台所用漂白剤の濃度を守り、30分~1時間浸け置きし、その後きれいに洗浄してください。歯ブラシなどで外側から軽く擦るのも有効です。



暑い日々が続く季節、是非、美味しいコールドブリューをお作りして、お愉しみください!


今回、動画内の音楽には私たちが開業の頃より大変お世話になっているアーティスト「アミット ロイ」氏にご協力頂きました!

   


最新記事

すべて表示

Micro Lot!! マイクロロットとは?

〇〇〇産のマイクロロット、□□□□氏が手掛けるマイクロロット、なんていう風に使われていることが多いのですが、そもそもマイクロロットとは何でしょう? コーヒーの生産を知ってゆくと、良い品質のコーヒーを生産する為には、繰り返し何度も選別の工程を経ていることが解ります。 その選別はコーヒーチェリー(コーヒーの赤い身)を収穫する時点から始まっています。 コスタリカでは「サングレ デ トーロ(牛の血の色)」

Khazana Coffee
カザーナコーヒー
営業時間:10:00 〜 18:00
定休日:月曜日、火曜日
営業予定を確認する
〒192-0066 八王子市本町2-5-1F
Phone : 042-649-7230
info@khazana-coffee.com

©2019 by Khazana Coffee All Rights Reserved.